ぬるまゆ温泉

知ってる人は知っている人のブログ。なんかちょっと語り口調で説教くさいです

簡潔と冗長

ここまで記事を読んでくれてるひとはそろそろお気づきかもしれないが、このブログのタイトルと記事にはあんまり関係がないものが多いです。今回はそれじゃまずいかなと思って少しは関係してるけど。

昨日はあんな感じの周りくどい記事を書いてしまったが、つまり言いたいのは自分のことをとある言葉に置き換えて説明しちゃあもったいないなということ。

自分自身が思うその言葉の意味と、受け取る側のその言葉の捉え方は必ずしも同じではないから、変に誤解される時だってある。

それに勝手に作り上げられた一般の共通認識が邪魔をしたりもする。

例えば血液型を聞かれるとA型は真面目、几帳面というイメージがだいたいの勝手にあって、みたいな。でも、そんなの迷信でめちゃくちゃ適当なA型だっているわけだし。

ものすごくもったいないなと思うわけ。

昨日の記事の悪かったところは、私のことを知ってもらいたいあまり、なんか言いたいことが長ったらしくて、言いたいことに重点を置けなかったことだった。

私の考えがどうだろうが、自分が何者だろうが、みんなの生活にはなんの支障もないのでね。

文書くのが下手なもので、申し訳なかったなーと思った。

でもみんなも自分語りして欲しいなーっておもいます。めちゃくちゃ聞いてみたい。

知らなくても生きていけることだけど、そういうことの方が案外大事だったりする。

 

それじゃあ今日は補足がしたかっただけなのでこの辺で。