ぬるまゆ温泉

知ってる人は知っている人のブログ。なんかちょっと語り口調で説教くさいです

胃と腸

お久しぶりにブログを書いてみようかなって。気が狂いそうなほど満員の電車の中でブログを書いてるわけで。何について書こうかな、と思ったんだけど、いま現在進行形でお腹が痛いので、それのことについて書こうと思ったので、書きます。

 

おなかが弱い!

多分そうなったのは高校の頃からだったかもしれない。中学校の時もあった気はするけど、何がいけないって、高校では買い食いが出来るようになったことだよね……わたしは食べることが大好きなので、お腹の「限界」と食欲の「限界」で解釈違いを起こしてるんですよ、だから食べすぎるとお腹が痛くなるんですよね。

まあ、それは自業自得というか、防げる範囲の原因じゃないですか、薬を飲むとか、食べる量を少なくするとか出来るじゃないですか。

 

そう、なんですけどね。

何が問題って、原因はそれだけじゃないってことなんですよ。っていうか勝手にそう思い込んでるだけで、もしかしたら違う原因があるのかもしれないんだけど。だって、そんなこと言ったってしょうがないでしょう。おなかと相談したくても、お腹は自分の意見を正直に言ってくれないんですよね〜……

 

20歳になって特に苦しめられるようになったのは、「居酒屋さんのジョッキ」ですね。あれ氷がどっさり入ってるでしょ、あれ、ダメなんです。氷の入ったお酒2杯とご飯を食べ、終電ギリギリまで苦しんだことがありまして、それがトラウマでもありますね。かといって、店員さんにいちいち氷抜いてなんて、飲み屋では言えないので、飲み放題であろうと無理せず、ゆっっっくり飲んでます。

マックとか映画館でなら氷抜きでって注文してます。常温じゃなくてもいいんです、冷蔵庫から出してまもないくらいの冷たさなら平気なんですけど……なんでやろな……🐜

 

あとは今日お腹が痛くなった原因でもあるんだけど、冷房。まあこれはみなさんも経験あると思います……冷房の効いた部屋って地獄でしかない……今日の痛さはレベル低めなので、トイレにこもる必要はなかったんで、まだよかった。と、いいますのも、昼食の量を少なくしてたからですね、、、

普通のご飯の量でも、朝ごはんは特に気をつけなくちゃならなくて、最近はそうでも無いけど、朝に納豆食べたら家から出れなくなるくらいお腹痛くなりますね。恐ろしい。

かといって、ご飯食べないとお腹すいちゃうので、朝ごはんと昼ごはんの間の時間に軽めのご飯食べたりしてます。

 

だからといって、かならずそれをするとお腹が痛くなる訳でもなく、確率は6.7割くらいです

だからなるべく確率を低くしておくことが最善なのですね。

愛用してる胃薬はタケキャブです。あれを沢山食べるぞ!って思う前に飲んでおくと安心できます。

書き始めの時は電車だったけどいまはもう家に着いてます。夜ご飯は青椒肉絲でした、美味しかった!