ぬるまゆ温泉

知ってる人は知っている人のブログ。なんかちょっと語り口調で説教くさいです

神様とカーテン

小さい頃、小さいメモ帳にお願いごとを書いてカーテンレールの輪っかに引っかけて、

「神様へ手紙を書いたので、読んでください」って言ってから眠ると、翌日にはだいたいのお願いごとが叶っていたという記憶がある。

 

お願いごとは「お姉ちゃんの熱が下がりますように」とか「明日もいい日になりますように」「晴れますように」とか。

 

大人になったいま、神様にそんな感じのお願いごとをした手紙を書いても、多分ほとんど叶わないだろうなあ、となんとなく思う。

 

「お金が増えますように」「勉強しなくてもテストでいい点とれますように」「人間関係が上手く行きますように」

 

他力本願なことしか言えない気がするからだ。